難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を知ってもらうために。

身体が動かなくなっていく難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を46歳で発症した夫を通して学んだこと。

夫が飲んでいるサプリメントオイルについて

 私の夫はALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気です。

ALSは進行性の病気で、最終的には命に係わる病気でありながらも、いまだに根治させる薬や、治療法が確立されていません。

 

ALS当事者は徐々に動かなくなる身体を抱えながら、人工呼吸器を装着して延命を希望するかどうかを考えなくてはなりません。

 

 そんな過酷な難病になった私の夫。

簡単に諦める人ではなく、いまだに「ALSからの復活」の為に努力しています。

色々な薬を調べました。

サプリメントも飲みました。

再生医療にもチャレンジしてみました。

 

どれも、これといった効果を感じることができませんでした。

 

でも、今試しているサプリが一番効果を感じています。

 

【服用から1ヶ月。効果を感じた点】

 

このサプリオイルを飲み始めて、約1ヶ月が経ちました。

そこで感じた効果を書いてみたいと思います。

 

① 痛みの軽減

まず、一番強く感じるのが「痛み」が減ったことです。

夫は首の筋力が低下してきたころから、頭を支えるために首が痛くなることが多かったです。

もう、頭を少し動かすだけで、顔をしかるので、立ち上がる時や、入浴後に顔を拭くだけでも痛くて辛そうでした。

頭を持ち上げることも痛みでできなかったのです。

それが、オイルを服用した夜から、痛みに顔をしかめることが無くなりました。

痛みが無くなったため、介助をする私も、とても助かります。

ベッドから身体を起こす時、立ち上がる時、入浴中首や顔を洗う時。

今までは痛みがあったため、とても気を遣いながらの介助をしても、痛そうで、どうしたらいいのかと思っていたけれど。

 

様々な場面で痛みが無いので、介助もとてもやりやすくなりました。

痛みが強い場合、服用により軽減されるのではないかと思います。

 

 

②筋肉のこわばりが無くなる

ALSは筋肉に問題はありません。

ただ、筋肉を動かす指令を伝達する運動ニューロンが死滅してしまい、筋肉を動かすことができなくなってしまいます。

動かない足や腕なのに、筋肉はとても張っていて、ふくらはぎなどはカチコチだったのです。

もともとスポーツマンだった夫なので、より筋肉量は多く、足全体が固まりのように硬かったのです。

その足を動かそうとするから、攣ってしまいます。

攣ったときはとても痛くて・・・

 

オイル服用後、服ラバ着の筋肉が驚くほど柔らかくなりました。

確かに、筋肉は痩せているので、脚は細いのですが。

カチコチで動かしにくそうな脚が、柔らかく、スムーズに動かせるようになったのです。

そして、思った通り、こむら返り、脚が攣ることが激減しました。

痛みから解放されたのです。

 

サプリメントオイルの効果はまだまだあります。

また書いてみたいと思います。

 

サプリメントオイルとは何?】

 

夫が服用しているサプリメントオイルとは、CBDオイルというものです。

2019年2月に販売が解禁されたばかりのオイルです。

カンナビノイドという成分は身体の中にもともと存在しています。

しかし、病気やストレスなどによって、カンナビノイドが使われてしまい、身体の中から減少してしまうのです。

そのため、外部からカンナビノイドを補うための、サプリメントオイルがCBDオイルなのです。

 

【CBDオイルの原料は?】

カンナビノイドの事を少しでも知っている方は、このオイルは大麻由来のものではないか?と心配されることでしょう。

今まで、カンナビノイド大麻からしか抽出できないと思われていました。

しかし、一部のホップ(ビールの原料にも使われています)からもカンナビノイドが抽出できることが分かりました。

 様々な検査等を経て、安全性、効果また、服用による副作用のないことなどを証明されています。

 

まだ、販売開始から間もないので、服用されている方は近くに居ないかもしれません。

でも、CBDオイルを服用しているひとにはがん患者さんなども多くいます。

体調、病状が改善されている方もいるようです。

 

CBDオイル、気になる方、詳しく話を聞いてみたいと思う方が居ましたら、私のもう一つのブログからメッセージを送ってください。

 

こちらでもALS(筋萎縮性側索硬化症)について書いています。

 

難病ALSの夫との日々。

アメブロです。こちらからメッセージを送ってください。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DHGV+9E68DU+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□